【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
痛みをば超えまして
こんばんわ.
先ほど,3年前学校で急性腸炎でぶっ倒れて1泊入院かましたときくらい腹が痛かった男です.

明日は実は皆既月食という,なかなか珍しい現象が日本全域で見られる日なんですが…
どうやらほとんど雲のせいで見られないらしいです.東京曇のち雨ですね.

日食は地球と太陽の間に月が入り,月の影が地球に落ちるというやつだけど,月食は地球の陰に月が入るという現象.
ここで皆既がつくと,全体にその現象が行き渡った状態ってことですね.
なんと月が見えなくなるだけかと思ったら大間違い,月が大部分陰るとなんと赤みを帯びた色になってどくどくしく輝くのです.
まあ火星の空でも昼は赤,夕焼けは青と地球とは逆転現象があるしどうでもいいでしょう.僕の周りにはそういうことを研究してる人たちがたくさんいます.

それぞれの位置関係や公転,自転のの仕方はやっぱりちょっと傾いていてありそうでないのです.
中学の部活の途中で部分日蝕見たことあるだけだし見たかったな~.

ま,でもよかったら明日は夕方頃,空を見上げて月を探してみましょう!

最近は昼こそ残暑がめざとく居残りを決め込んでいるけれど,夜になるとやはり昔の人が既に秋を立てただけありまして,あのもの哀しいと表現される季節の訪れを感じます.

↓はなんか色々書いてあったんでついでに
http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/nazenazo04_01.html
6ページありやす.

やっぱり毎年あの日が近づくと意味なくドキドキするもんです.

さっ,今日も終電まで頑張らまい.
【2007/08/27 21:49】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<トゥーミ~♬ | ホーム | エレベーター>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
