【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1日目 後半
新庄を出る。程なくして日は暮れた。
車両には4人。真っ暗な世界を電車は進んでたらしい。 トイレで隠れてタバコを吸う。
やがて湯沢辺りで高校生が乗ってきたりで賑やかになる。横手、大曲と人は増えて、今日の目的地秋田へ。 3h

秋田。 「こまち」の開業に伴い駅はとても壮観なのである。コンコースは上野より広く、品川より綺麗だ。

さて、明日は8時半にここから列車に乗る。どうしよっか。

そのとおり、狙うは、

『必殺、郡山』®

である。

不発に終わる。あれはコマンド入力がムツカシイ。 高橋名人張りの16連打に猫が誤ってクリックするなど、偶然と必然が絡み合わねば。

まん喫を探す訳だ。人に聞いて訪れたその先は既にテナント募集。こうなったらネットで探そう。
新しい矛盾の故事でございます。

天才の私は閃いた。「ネットを開くのは私でなくてよい」
イに頼み調べてもらう。 そしてその先へ。 その日雨が降る秋田を歩きまくり、私は既にチャビチャだった。大通りと言えど、人影はない。
2km半歩いたその先はつぶれていた。
もう一度イに聞く。 …先程のテナント募集の近くにある!

3km歩く。つぶれていた。

絶望と安堵を繰り返した私は疲れ果て、駅のコンコースでダンボーラーとなる。新聞紙だったが。
完全に水を吸いきった靴下まで脱ぐと、足から異臭がする。 電車でもらったみかんを食べ、皮を足にすりつけ柑橘系の匂いでなんとかしてみる。 ホントになんとかなった。

しばらくして耐え切れなくなり、交番でやっすいびじねすほてーるの所在を尋ねる。
警官は方言丸出しで感動した。
2千円強のすんげ怪しいっぺとのお墨付きを受けたその場所へ。

なるほど。確かにまずい。

呼び鈴を10度ほど鳴らすと、置くからジイサンが現れた。新聞紙をもらい、濡れた靴に乾かす処置を施すと、何よらそんれで乾くんだべかと感心していた。
2,500円だったので、万券出せば釣りを持ってきて千円札を7枚渡してきた後、10円玉をくれた。 怪しい。

ただ寝床は寝るだけには問題なく、ちゃっちい共同風呂もあり満足だった。コに明日7時に起こしてくれと頼み、盛岡出身の子に岩手の温泉について尋ね、東北旅行をしたことある奴にいくつか質問して寝た。

私の哀しい旅は、初めの夜を越える。
【2005/10/19 14:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<まさしく友の愛に生きております。 | ホーム | 1日目 前半>>